2006年12月10日

大山

久しぶりの山歩きでした。信仰の山、大山です。今日は記録を忘れましたので、あっさりと(^^)

続きはこちら
posted by 風知 at 22:23| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 山歩き 【記録】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

甘栗と干し芋

山に行った時、特に帰り道非常にお腹が減りますよね。
途中でどこかによることが出来ればいいのですが、時間もないし電車の中でお腹がすいて・・・ということが多い(笑)

この間99shopの甘栗を一袋持っていってガツガツ食べちゃいました(^^;)
空腹を満たすことがでるんですね。そこで最近目を付けているのが、同じ99shopの干し芋です。スティックタイプなので食べやすいかな〜次回もって行こうっと。

栄養はともかくお腹にたまるものを持っていないと不安なんです・・・
posted by 風知 at 17:38| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 山歩き【装備】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

ストックについて

本や人の話をきくと、いつも迷ってしまうのがストックのこと。
人によって言うことが違う。だから初心者の私にとっては何を信じてよいかわからない。

登りではストックに頼らず下りだけ使用する

これは結構信憑性がありそうに感じた。山に行くとベテランの人はストックを使わず腰の後ろに手を組んでスタスタと登っていく。う〜ん。いいなぁ。

ストック大いに結構!ダブルストックでもよい

これは登山用品店の店員さんに聞いたこと。ストック売りたいからかしらん?とも思いつつ、確かにダブルストックの人よく見るなぁ・・・

で、結局「このようにしたほうがよい」「こうするべき」ということは置いておくことにした。つまり自分が心地よい、楽なのはどうすることなのかで選択することにした。

結論:今の自分の体重を支えながら登るのにはやはりストックが必要。そのほうが楽だし安心!

ただし、ダブルストックに使用かどうかはまだ迷っています。手でつかまる必要がある場面では2本持っていると邪魔かなぁ(特に下り)と思ったり。

道具も使いよう、考えようなんですね。
軽アイゼンの使い方についての記事を読んで「こうしなければならない」からはなれて、柔軟に道具を使いこなすことの大事さを感じました。
確かに4本買おうとしたら「6本をお勧めしてます」って言われた(笑)
「危機管理の道具」としてかんがえれば、4本も非常に役に立つんですね。勉強になりました。
posted by 風知 at 00:01| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 山歩き【装備】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

行くぞ!山歩き

ikuzo_yamaaruki.jpg

11月前半は山に行けそうありません。はぁ・・・。

ということで、今日は山が楽しくなる本のご紹介です。
私はすっかりこの本の著者平野恵理子さんのファンです。
「山に行きたいなぁ」と思って手にする本のほとんどには、山の装備や服装、食料についてなど基本的なことについては解説してあります。
でも何か物足りない、何か味気ない・・・私の知りたいことが載っていない、そんな感じがしていました。

この『行くぞ!山歩き』には私が「知りたい!」と思うことに応えてくれる初めての本でした。特に女性ならではの山でのオシャレや、道具類のあれこれ、そして何より山での楽しみ方が紹介してあるのがGoodです。山ご飯の工夫とかアイデアは本当に参考になります。この本は私にとって「あぁ、もう行くのやめようか」とくじけそうな時にもまた「どこいこうかな?」と思わせてくれる本なのです。





posted by 風知 at 15:17| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 山歩き 【本】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

アミノ酸

今日は久しぶりにゆっくりとジムに行ってきました。
体がなまってるので何をやっても疲れる・・・(笑)

山に行く時もそうですが、トレーニングの始めや途中にアミノバイタルウォーターチャージを飲んでいます。あとで疲れにくいような気がするのでそうしていますが、これはアミノ酸の効果なのでしょうか?

糖分や塩分を取っているからいいのかもしれませんし、先日の三ツ峠でのこむら返りも糖分・塩分不足から来ているのかも?

今はいろんなドリンク類が出ていますが種類が多くて選ぶのが難しい気がします。ジムで販売しているものは結構値段が張ります・・・。

posted by 風知 at 16:45| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

三ツ峠

天気もいいので、富士山を見に三ツ峠に行ってきました。
新しく買った30Lのザックを夏に使えなかったので、今回はじめて使ってきました。


続きはこちら
posted by 風知 at 22:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山歩き 【記録】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

景信山・陣馬山

持病の腰痛の回復を待って、ようやく山歩き再開です。
近郊の山へということで景信山・陣馬山へ行ってきました♪

続きはこちら
posted by 風知 at 20:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山歩き 【記録】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

