2007年02月27日

スキーレッスン

kusatukokusai.jpg

またスキーにやってまいりました。
今回もレッスンを受けます。

続きはこちら
posted by 風知 at 10:13| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

ショップMへ行く

今日はアウトレットにある超メジャーなショップMへ寄ってきました。

まずはザック売り場を眺め・・・普通のザックだけでなく給水用のチューブがついたザックが増えているように思います。トレイルラ
ンニング人気の影響でしょうか?陣馬へ行ったときは本当に多く
の人が走っていました。
装着した人を今度じっくり見てみたい・・・

奥に行くとなんともそそるコーナーが続きます。まずはスノーシュー売り場。いつもここを通るたびに呼ばれているような気が
するんですよね(気のせい?)今日もボーっと眺めてしまいまし
た。なんというか眺めているだけで惚れ惚れしちゃう感じ?危な
い危ない(^^;)

ぐるっと回ると、知らないうちにテレマークコーナーが出来てい
ます。やっぱりこれも流れでしょうか。教本のようなものがずら
り並んでします。少し気になったのは「オレの・・・」「男の・・・」とい
う表現が目に付くこと。やっぱ男のスポーツなんでしょうかね。
女のインストラクターもいると聞きましたが・・・

ここはクライミングができるんですよ。ちょっとした壁(山?)が
そそり立ってます。

アウトドアスポーツにも流れがあるから、今はトレイル、テレマ、クライミングなのかなぁ・・・

結局何も買わずに帰ってきちゃいました。


posted by 風知 at 23:36| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 山歩き【装備】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

脈拍

利用しているジムが今週はお休みのため、
体を動かしたくて欲求不満(山へ行け?)

今年こそは夏山小屋泊まりへ!
ということで、もっと体力つけないといけないわけです。

そこで、ちょっと心がけを変えてみました。

負荷のかかる脈拍で60分有酸素運動をする!

山で感じるのは持久力不足なんです。
人より体力がないので一緒に歩くと自分が情けなくなる(^^;)
マイペースとはいえ、山を楽しむためにももう少し何とかしないと。

ジムのマシンだと脈拍を管理してくれるので強引にでも一定の
脈拍で負荷をかけてくれます。

もちろん筋力トレーニングも怠らないように・・・(大丈夫か?私)
これがダイエットにつながってくれれば、それに越したことなし・・・なのですが

posted by 風知 at 21:31| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

冬が好き!でも・・・

好きな季節は?と聞かれたら雪と答えます。
暑い夏より冬の澄んでいて、ツンとする空気がすきなのです。
去年は猛吹雪の中スノーシューで歩いてもへっちゃら。楽しくて!

だから冬は冬らしいところへ行きたいんです。
山関係のブロガーの皆さんのスキー、スノーシュー、
冬山登山・・・私の煩悩をくすぐる記事が多すぎます(笑)

一方で、暖冬のせいで梅の開花の知らせも届くようになりました。
そのうち桃の花も・・・春を探しに行きたくもなります。

さて次はどこへ行くのか・・・!
ちなみに私はウィンドーショッピングが出来ない人間です。
買わないと気がすみません(笑)

posted by 風知 at 23:35| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

山の恩恵

木々の枝ぶりや大きさ、新芽の形や大きさ、色などを観察するのも
山の楽しみですが、さっきショックなニュースを見ました。

富士の裾野で、ブナの巨木が次々と倒れてしまっているというのです。
記録に残るようなブナの巨木が、ネット(ブログ)などで知れることに
よって、人々が大勢巨木を見に行って木の周りを踏み固めてしまった
ことが原因なのだそうです。

ササを刈ってしまったところに大勢人が訪れるわけですから木が悲鳴
を上げてしまった・・・ということのようです。
ブナの保護のために木道を整備したりしていても、そこから外れたり、
登山道から外れているところなのに分け入って入ってしまうこともあ
るようです。

世界遺産の現状もそうですが、日ごろ山から恩恵を受けている、とい
うことは一方で害を及ぼしている。それはある程度仕方がないのかも
しれません。でも、人々が守る、守らなきゃいけない、それで何とか
なることもあるはずですよね。

堅い話ですみません〜
温暖化もそうですが考えさせられちゃます・・・
posted by 風知 at 17:48| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

弘法山(神奈川県)

PIC00021.jpg

山が呼んでる〜!

っということで、今年初めての山歩きは弘法山です。
間があいているので、時間も短い軽めの山にしました。

続きはこちら
posted by 風知 at 21:42| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 山歩き 【記録】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

初詣

PIC00010.jpg


あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪


成田山新勝寺に御参りに行って来ました。

さすがです。
参道も賑やかだし、中もとても広いです。
それに人も多い・・・。

昔の人にとってはテーマパークみたいな
ところだったんではなかろうか?
何て思いながら御参りしてきました。

参道に立並ぶお店の中で目に付くのは
うなぎや川魚料理
阿波屋さんでうなぎを食べてきました。
やわらかくておいしかった〜(^O^)

posted by 風知 at 21:40| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

2006年最後のご挨拶

もう31日なんですね。明日がお正月なんて信じられない(^^;)

少しずつ山歩きをする機会も増え、
ちょくちょく近場の低山へ出かけることが出来ました。
来年はもっといろんな山に出会いたい!

そして何より念願の山歩きブログを
つくることが出来ました。
コメントをいただいている皆様、
本当にありがとうございます。
そしてブログを見ていただいている皆様も。
本当にありがとうございます。

ヨワヨワハイカーの風知ではありますが、
来年も温かい目で見守ってやってくださいませ。
それでは、皆様よいお年を!
posted by 風知 at 12:10| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すっかりとりこに・・・

雪不足のなか、草津でスキー三昧してきました。
寒波がやっと来て、少し積もって形になったようです。

実は2回目のスキーなんです。
それも1回目はずいぶん前の話で(-_-;)

テレマークスキーをやって見たいなぁ
と思い・・・でもボーゲンもあやしい位の
レベルなので、レッスンしてもらってから、
テレマークへ・・・と思っていたわけです。

スクールに入り初めてクラスでレッスンです。
スクールといってもほとんどマンツーマン。
コーチも懇切丁寧で、一生懸命教えてくれます(^_^)

そのおかげで、なんとかボーゲンでターンが
出来るところまでできるようになりました(´∀`人)

滑ることができるようになると、楽しくなってきますね。
今年はテレマークはさておき、ゲレンデで
スキーを楽しみたくなってしまいました。
もっとうまくなりたいなぁ。


posted by 風知 at 11:57| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

明神ヶ岳(神奈川県)

久しぶりの晴天です。
絶好の山日和、ということで、今日は箱根方面へ。

明神ヶ岳は憧れの場所のひとつでした。
ここへも来て下さる、komakoさんのブログで拝見してから、
ますます行きたくなって、むずむずしてました。

ダブルストックを試してみましたが、快適です!
これからはダブルで登ります♪続きはこちら
posted by 風知 at 22:10| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 山歩き 【記録】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

