2008年01月23日

ソウル 登山用品街

少し前になりますが、ソウルへ行ってきました飛行機

そのついでというわけではないのですが、
登山用品街があるというので、出かけてみることにしましたくつ


続きはこちら
posted by 風知 at 00:07| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 山歩き【装備】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

山行計画

sankou.jpg

友達に山行計画をFAXしましたメモ
さてどこへ行くのでしょうか?

posted by 風知 at 23:14| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 山歩き【装備】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ソックスの話し

今日はものすごい大荒れのお天気でした。
夕方から風が嵐のごとく吹いて、雨も吹き付けて台風

L-Breathの割引券がもうすぐ期限切れということで、
これまでのものも疲れてきたし、ソックスを購入する
ことにしました。

続きはこちら
posted by 風知 at 23:21| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 山歩き【装備】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

ショップMへ行く

今日はアウトレットにある超メジャーなショップMへ寄ってきました。

まずはザック売り場を眺め・・・普通のザックだけでなく給水用のチューブがついたザックが増えているように思います。トレイルラ
ンニング人気の影響でしょうか?陣馬へ行ったときは本当に多く
の人が走っていました。
装着した人を今度じっくり見てみたい・・・

奥に行くとなんともそそるコーナーが続きます。まずはスノーシュー売り場。いつもここを通るたびに呼ばれているような気が
するんですよね(気のせい?)今日もボーっと眺めてしまいまし
た。なんというか眺めているだけで惚れ惚れしちゃう感じ?危な
い危ない(^^;)

ぐるっと回ると、知らないうちにテレマークコーナーが出来てい
ます。やっぱりこれも流れでしょうか。教本のようなものがずら
り並んでします。少し気になったのは「オレの・・・」「男の・・・」とい
う表現が目に付くこと。やっぱ男のスポーツなんでしょうかね。
女のインストラクターもいると聞きましたが・・・

ここはクライミングができるんですよ。ちょっとした壁(山?)が
そそり立ってます。

アウトドアスポーツにも流れがあるから、今はトレイル、テレマ、クライミングなのかなぁ・・・

結局何も買わずに帰ってきちゃいました。


posted by 風知 at 23:36| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 山歩き【装備】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

甘栗と干し芋

山に行った時、特に帰り道非常にお腹が減りますよね。
途中でどこかによることが出来ればいいのですが、時間もないし電車の中でお腹がすいて・・・ということが多い(笑)

この間99shopの甘栗を一袋持っていってガツガツ食べちゃいました(^^;)
空腹を満たすことがでるんですね。そこで最近目を付けているのが、同じ99shopの干し芋です。スティックタイプなので食べやすいかな〜次回もって行こうっと。

栄養はともかくお腹にたまるものを持っていないと不安なんです・・・
posted by 風知 at 17:38| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 山歩き【装備】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

ストックについて

本や人の話をきくと、いつも迷ってしまうのがストックのこと。
人によって言うことが違う。だから初心者の私にとっては何を信じてよいかわからない。

登りではストックに頼らず下りだけ使用する

これは結構信憑性がありそうに感じた。山に行くとベテランの人はストックを使わず腰の後ろに手を組んでスタスタと登っていく。う〜ん。いいなぁ。

ストック大いに結構!ダブルストックでもよい

これは登山用品店の店員さんに聞いたこと。ストック売りたいからかしらん?とも思いつつ、確かにダブルストックの人よく見るなぁ・・・

で、結局「このようにしたほうがよい」「こうするべき」ということは置いておくことにした。つまり自分が心地よい、楽なのはどうすることなのかで選択することにした。

結論:今の自分の体重を支えながら登るのにはやはりストックが必要。そのほうが楽だし安心!

ただし、ダブルストックに使用かどうかはまだ迷っています。手でつかまる必要がある場面では2本持っていると邪魔かなぁ(特に下り)と思ったり。

道具も使いよう、考えようなんですね。
軽アイゼンの使い方についての記事を読んで「こうしなければならない」からはなれて、柔軟に道具を使いこなすことの大事さを感じました。
確かに4本買おうとしたら「6本をお勧めしてます」って言われた(笑)
「危機管理の道具」としてかんがえれば、4本も非常に役に立つんですね。勉強になりました。
posted by 風知 at 00:01| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 山歩き【装備】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

