2007年06月17日

入笠山  すずらんの咲く湿原

top.JPG

暑くなってきましたね〜
暑いのは苦手…ということで湿原へ行ってまいりました。
もちろん山歩きも!

今回は相棒の夏緒ちゃんと車です。
タイムは気にせず写真を撮りながらのんびり歩きます。

沢入登山口

諏訪南ICで降りて国道20号沿いにまっすぐ、富士見パノ
ラマスキー場を目指して進みます。ここまでの道はとて
もわかりやすく看板もたくさん出ています。私たちはス
キー場のゴンドラには乗らず、その先の沢入登山口から
登ります。

ここにあるトイレはとてもきれい。山にあるトイレにし
てはキレイすぎるのではないでしょうか?と思うぐらい。
きれいにしていただいてるのはうれしいですね。

toilet.JPG

入笠湿原

沢入登山口からしばらく急な登り。しばらくすると平坦
な道になります。1時間程で湿原到着。湿原の入り口から
見える景色に「あぁ、天国だ!これぞ天国!」と叫んで
しまいました。それぐらい緑が美しく澄んでいて魅力的
な場所です。しばらく湿原散策です。

スズランの群生が見られます。
こんな感じで咲いてます。
でもまだ咲き始めでした。

suzuran.JPG

これ全部スズランです!全て咲いたら美しいでしょうね。

gunsei.JPG


湿原の花々です。夏緒ちゃんがよく知っているのでガイ
ドしてもらいながら写真を撮ってきました。

九輪草

kurinsou.JPG

kurinsou2.JPG

ズミ(こなし)

zumi.JPG

白花の蛇苺

shirobananohebiichigo.JPG

三つ葉土栗

mitubatutiguri.JPG

如意スミレ

nyoi.JPG


入笠山

しばらく湿原散策をした後、入笠山登山口へ。
今度は山頂目指します(^^ゞ
途中左手にスズランの群生を見つつ進みます。
登山口からしばらくはチップが敷き詰めてある歩きやす
い道に整備されています。地元の方が整備してくださっ
ている心遣いが、ここでも感じられます。

ここでもお花に出会いました。

まいずるそう

maizurusou.JPG


この花はかわいい!今回一番のお気に入り。
つまとりそう

tumatorisou.JPG


二輪草!と思っていたんですが調べたら、これ三輪草な
んですね(^_^;)沢沿いにきれいに咲いています。

三輪草

sanrinsou2.JPG

sanrinsou.JPG


入笠山山頂

最後岩場になり、きつめになりますが何とかクリアー。
おなかがすいて力が入りません…
ついた山頂ではこんな感じで昼ごはん。

偶然にも夏緒ちゃんと同じ!ドライカレーです。
それも同じ会社の。デザインは違いますが同じです。
すごい気が合う!

このドライカレー気に入りました。
ボリュウムもありますし味がなかなかいいです。

私の

doraikarei.JPG

夏緒氏の

tomodachino.JPG

のんびり昼ごはんを堪能しながら周りの山々を確認。
でもガスってしまってほとんど見えません。
伊那方面に向かって叫んでみましたが、あの方のお返
事は聞こえませんでした。(あたりまえですね(-_-;))


道の駅信州蔦木宿

下山後、汗をびっしょりかいた私達。
温泉に入ります。ここの道の駅は温泉、おそば、お土
産とおいしいところをしっかり押さえた道の駅です。
温泉もなかなか。確かに温泉、という感じのお風呂で
した。

おそば。これも最高です。写真撮り忘れちゃったんで
すが、ざるを食べました。
やっぱり富士見のそばは最高です!地元の女性が打っ
てくれていて、打っているところも見ることができま
す。

風呂上がりは、富士見高原のトマトジュースを一気飲
み。うまい!

位置情報メモ 道の駅信州蔦木宿
そばの写真もあります。


かわいいおまけ

fujiyama.JPG

頂上からの景色は残念でしたが、帰りの高速から、富
士山をきれいに見ることができました。浮世絵の冨士
みたい。

かわいいおまけ2 今日の手ぬぐい

kyouno1.JPG

弱足ママさんのまねで手ぬぐい紹介を入れてみました。
先日深川で買ったものです。紹介したお店とは別のお
店で買いました。梅雨入り間近だったのでかわいいで
しょ。ガーゼで出来てます。

posted by 風知 at 10:52| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 山歩き 【記録】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれ?聞こえませんでしたかね。
「なぁにぃ〜、呼んだぁ〜??」って応えたんですけど。(ノ^∇^)ノ
ちなみに、入笠山の山頂は、富士見町だけでなく伊那市でもあります。
以前は、富士見町・高遠町・長谷村でしたが、市町村合併により
高遠町・長谷村は伊那市になりましたから。

スズランだけでなく沢山のお花に出会えましたね。
この季節は、一気にお花が咲き始めますから、梅雨の合間はじっとしていられませんね。
今回は風知さんの企画でしょうか?
夏緒さんとはリーダーを交互にやっているのですよね?
気の合う仲間と歩くのは、色んな刺激も与え合って、
より楽しくなりますよね。
蔦木宿にもよって頂いて、信州の観光業への貢献、ありがとうございます。

ところで風知さんは、手ぬぐいをどのように使用しているのでしょうか?
弱足ママさんのように、首に掛ける派でしょうか?
私は、頭に巻く派です。
手ぬぐいって便利ですよね。

今度信州にいらっしゃる時には、何かおもてなしをさせて下さい。
風知さんの大好きな、温泉&お蕎麦と、あと何があればいいのかな?

いつもにも増して楽しそうな報告だと感じましたよ。
風知さん&夏緒さん、お疲れ様でした。(^^)
Posted by メッシー at 2007年06月17日 19:30
呼ばれた気がして飛んできました!
入笠山、まだ足を踏み入れてないので
とても興味深く見せてもらいました。
スズランも見れて良かったですね〜!
入笠といえば スズランだもんね♪
他にもお花さんがいっぱい!
いいな〜

手ぬぐい、可愛いっ!
これから手ぬぐい仲間だね。(^_^)v
Posted by 弱足ママ at 2007年06月18日 20:58
メッシーさん

なんと!お返事していただいてたんですね(^_^)
それに頂上は伊那でもあったんですね。

今回は私が発案して、調べてくれたのはわが相棒です。
どちらがリーダーだったのかな?
今回も楽しかったです(^o^)

それと手ぬぐい。
私は首にかける派です。汗っかきなので手ぬ
ぐいは欠かせません。
温泉でも使えますしね。
頭に巻くのも挑戦してみたいなぁ。

今回何度「ここに住みたい…」とつぶやいたことでしょう。
おもてなしなんて、本気にしちゃいますよ〜(*^_^*)
おそばと温泉で十分すぎるくらいですっ!楽しみ〜
Posted by 風知 at 2007年06月18日 23:05
弱足ママさん

はい!呼んじゃいました(^O^)/
弱足ママさんのあの手ぬぐい紹介が大好きな
ので私も勝手にまねさせていただいちゃいま
した。すみません(^_^;)
手ぬぐいは何枚あってもいいですね。

入笠山これからスズランが咲きそろうと思います。
是非お勧めです〜(^_-)
Posted by 風知 at 2007年06月18日 23:08
夏緒です。

今回の入笠山は、花&美味しいもの&温泉
と我々の必須項目をクリアでき、充実した
山行となりました!

風知氏、楽しかったね。
ありがとう!

入笠山へは、去年も行ったので
(この時はスキー場のゴンドラを利用)
余裕を持って、歩けたのがよかったと思われます。

メッシーさん、これからも風知氏とおまけの夏緒共々、あたたかく見守ってくださいませ。
Posted by 夏緒 at 2007年06月21日 00:27
風知さん&夏緒さん

これから信州は、益々お花で溢れかえる季節になります。
何かお役に立てそうな事があれば、いくらでもご協力致しますので、
お気軽にご利用下さいね。
あ、でも無理な時はハッキリ 「無理!」 って言いますから。(笑)
「こんな所を歩きたいけど、何処かオススメは?」 など、リクエストも受付ますよ〜。
Posted by メッシー at 2007年06月21日 23:00
こんばんは〜。
入笠湿原のすずらん、かわいいですね。
夫とドライブ旅行の際に2度ほど入笠湿原に寄ったことがあります。
感じの良い所ですよね。
まだ、山頂へは行ったことないので、
そのうち行ってみたいなぁ。
その時は、風知さんのルートをたどって行こうと思います。
帰りは「道の駅信州蔦木宿」で温泉、お蕎麦コースで。
そう言えば、最近、下山後のお蕎麦を食べないなぁ・・・。

カエルの手ぬぐい可愛いですね。
私も今週末の山は夏らしい手ぬぐいにしよう〜♪
Posted by komako at 2007年06月21日 23:45
夏緒ちゃん

入笠山楽しかったね(^−^)
夏緒ちゃんがいろいろガイドしてくれた
おかげで充実した山歩きになりました。

また行こうね!
Posted by 風知 at 2007年06月24日 22:20
メッシーさん

いやいやうれしい限りです。
今、これからの季節なら…
私は花が好きなので花を愛でながら歩ける山
(今回のような湿原は大好き!)に行きたい
かな。

それにおいしいもの&温泉など楽しみがあれ
ばより最高!という感じです。

「無理」って言われそう…?
Posted by 風知 at 2007年06月24日 22:25
komakoさん

2度も行ったことがあるんですね(^−^)
確かにドライブの途中によるにもいいところ
かもしれません。

車で来ていた人も多いようでしたし、体の不
自由な方や高齢者でも安心して歩ける湿原の
ような気がします。

ぜひ入笠山の山頂へ行ってみてくださいね!
天気が良ければアルプスの山々が見えるはず
でした。私もリベンジしたいなぁ。

温泉とおそばお勧めです。
ちょうど帰り道によるのに便利な所にありま
すしね。富士見のおそばは特別おいしい気が
します。地元のお母さんが打ってくれる田舎
そばが大好きなのです(*^_^*)
Posted by 風知 at 2007年06月24日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。