2007年05月09日

幕山(神奈川県) 山もいいけど海も見たい

sagamiwan.JPG

皆様ご無沙汰しております。
風知は元気です(^−^)

ということで遅くなりましたが
GWに幕山へ行ってまいりました。
相模湾を見渡せる山なんです。



9:30 湯河原駅

実は幕山に来るのは2度目。一昨年梅を観に幕山公園(登山口)
まで来たことがありました。

その時の写真です。

ume.JPG

駅前から登山口の幕山公園行バスは1時間に1本あるようですが、
通常は鍛冶屋行きに乗って終点まで。そしてそこから幕山公園
まで歩きます。

9:42 鍛冶屋バス停
gorou.JPG

終点のバス停を降りたら五郎神社があります。
神社の前を過ぎて通りに出て右方面に上っていきます。

途中これでいいのか?と思い、お茶摘みをしている
ご夫婦に道を尋ねると丁寧に教えていただきました。
親切にありがとうございます!

普通のアスファルトの通りですが、新緑が美しく茶摘みを
している風情など、歩いていても飽きません。
道端にこんなかわいいお地蔵さんも(笑)

jizou.JPG<

10:15 幕山公園(登山口)

ここが登山口。お手洗い・歩く準備を済ませます。
お手洗いの脇では地元の方がオレンジを売っていました。
さすがに今は買えません…残念

登山道はきれいに整備されているので安心して歩けます。
途中で会った花たちです。

hana1.JPG

hana2.JPG

11:30 幕山山頂

1時間ほどで山頂です。
天気が良すぎて暑いくらいだったので、
短い道のりも長く感じました。
山頂直前に道しるべがあり、
左右どちらも山頂と書かれています。
左へ行きました。正解でした(笑)右は周遊コースかな?

さぁお昼ごはん。
小田原駅で購入したシラスごはんです!
ご飯は酢飯でさっぱりしていておいしかったです。
卵焼きが意外においしかったなぁ。

shirasugohan.JPG

そして海ですよ。
空が青いので境界線がわかりませんね。

makuyama.JPG

12:20 自艦水分岐

jikan.JPG

幕山から南郷山へ向かいます。
またアスファルトの道です。
途中自艦水への分岐が現れます。
今日は寄らずに進みます。

12:50 南郷山山頂

nangou.JPG

アスファルトの道をもうしばらく行くと南郷山の登山口です。
幕山よりも花が多く楽しいですが、山頂手前が結構険しいのぼり。

途中で出会った花

hana4.JPG

hana5.JPG

下りる途中にもこんな景色が!

nangou2.JPG

鍛冶屋方面へさらに下ります。
途中ゴルフ場の脇を降りるようになっていてこのような景色…
道もアスファルトだし(−−;)

golf.JPG

民家が現れてくると又こんな景色。

sagamiwan.JPG


あーオレンジが!無人販売もありましたが売り切れ…うー

orange.JPG


鍛冶屋から、さらに某日帰り温泉まで行き、汗を流しました。
なぜ名前を出さないか…
印象があまりにもひどかったからです(−−〆)
脱衣所のロッカーのカギは壊れてる、狭い、
混んでる(人をいっぺんに入れすぎ)などなど、
ゆっくり休めるどころではありませんでいsた。
別の日帰り温泉施設にすればよかったなぁ





posted by 風知 at 23:59| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 山歩き 【記録】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
風知さーーーーん!
姿みせなくなっちゃうんだもん、心配しちゃいましたよ〜〜〜。
でもお元気そうで何よりです。(´▽`) ホッ

シラスごはん、美味しそうっ!
小田原の名物なんですか?
これだけで足りましたぁ??
これ、食べたいです。 。≠( ̄〜 ̄ )

空と海の境界線、何度もパソコン画面を色んな角度で見てしまいましたよ。
辛うじて、ココかな?って場所が分かりますね。
こういう画、好きです。

お花にもイッパイ会えて、ヨカッタですね。
これでオレンジ買えてりゃ・・・。
あ、温泉もか。
温泉は、滅多にハズレがないと思っていますが、
ハズレが出たら最悪ですよね。
出てしまったのですか・・・。

今年は(も?)是非、信州のお山に遊びに来て下さい。
温泉とお蕎麦も、風知さんをお待ちしておりますよ。

久々に風知さんのレポ見られたので、今夜は気持ちよく眠れそうです。
お疲れ様でした&お帰りなさい。
(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!
Posted by メッシー at 2007年05月10日 00:17
メッシーさん
ただいまぁ〜(^O^)/
元気に山歩きしてきましたよ。
シラスごはんおいしかったですよ♪
小田原名物なのかな?
駅構内のコンビニ脇でおばさんが
販売していました。680円だったかな?

カメラの腕は上がらず(^_^;)
海がきれいに見えて伊豆諸島なんかも
見えたんですけどね。

そうそす信州の山。
6月いけたらメッシーさんの
おひざ元へ行きたいと思ってるんです。
お花のきれいなあの山です(笑)
新幹線の駅からバスに乗って日帰りでと
考えています。行けるかなぁ(^_^;)
Posted by 風知 at 2007年05月10日 20:49
風知さん、こんばんは★★

お元気そうで良かったです。
メッシーさんも心配してましたよ〜!

で・・・幕山!!!
昨年の4月に行きました!
春休みで実家に帰ってて
その間に姪っ子、甥っ子連れて歩きました。
懐かしいです。
あの頂上の感じ、すごく好き。
ひろーくて のんびりできて
眼下には真鶴半島。
かなり長時間いたと思います。

ロッククライミングのゲレンデとかもあるし
変化に富んだ山だよね〜

Posted by 弱足ママ at 2007年05月11日 20:18
弱足ママさん

あの幕山の草原のような感じ。
時間があったらあそこで1時間くらい
昼寝でもしたかったかなぁ(-_-)zzz
クライミングしている人たくさんいました。
最近少し興味を持ち始めたので、
しばらくじーっとクライマーを見つめてしまいました(笑)

Posted by 風知 at 2007年05月11日 22:51
元気にしていたんですね。
どうしたのかなぁ・・・と思ってました。
良かった(^o^)
私も登った山から海が見えるのって、好きです。
そのわりに海が見える山に登ってないけど(^^ゞ

そうか幕山の頂上は草原のようで、お昼寝したくなる所なのですね。
そういうのも好きです(o^^o)
そんで、行きは小田原駅でシラス弁当を
帰りは晩のおかずの干物やかまぼこを買えそうだね。
なかなか幕山、いいねぇ〜。
行きたい山リストに追加しました(^_-)
Posted by komako at 2007年05月12日 14:51
komakoさん

ご無沙汰しちゃっててすみませんでした。
徐々に復活していきますね。
こちらの方面はおみやの楽しみが
ありますね(*^_^*)

ちなみに私の帰りのお土産は・・・
鈴廣のあげカマと(いろいろ入って1000円
の)、干し柿の上品なお菓子です。
蒲鉾は人へあげてしまったのですが、
初めて買った干し柿のお菓子。
これ結構当たりでした。小さくてちょっと
したお茶うけにいいかもです(^_-)
Posted by 風知 at 2007年05月12日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

