2007年04月02日

日向山(埼玉県)

bukou.jpg

3月末に秩父の日向山に行ってきました。

節分草を求めて行ったのですが、
すでに終わってしまっていました。
スミレが咲き始めていましたよ。
もう少しするとカタクリなども咲ききれいだろうなぁ。
また来て見たいと思います♪

レポなしです。すいません(>_<)
写真は武甲山です
posted by 風知 at 22:10| 東京 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 山歩き 【記録】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
節分草に会いに行ったのですね。
さすがに3月も終わりの頃には、実をつけて、地上からは姿を消してしまいますね。
今年は残念でしたが、また来年会いに行って下さいね。
今後はカタクリですか?
私の生息地にも、カタクリの自生地があるので、今年は行ってみます。
コチラでは、GW辺りが見頃になりそうです。
Posted by メッシー at 2007年04月02日 22:51
写真の所、よい雰囲気の場所ですね、行って見たくなりました。

節分草はちょっと遅かったみたいで残念でしたね。

これからは、陽気も良くなって色々な花が咲き出すので、これまで以上に出かけたくなりますね。
Posted by at 2007年04月03日 01:39
風知さんおはようこざいます
節分草を求めて… でも終わっていたのですね
残念でしたね…でもスミレが咲いてましたかぁ
これからお花が色々と楽しい季節ですよね♪

関西、ここ数日黄砂がとてもすごい状態です(´`;)
今日もこれから、ウォーキングに出かけますが…
マスクをして出かけなければ…( ̄へ ̄;(苦笑)
Posted by マヨ at 2007年04月03日 08:25
メッシーさん
そうですね〜残念でした。
来年こそ是非!
カタクリはあちらこちらでもう咲き始めて
いるようですね。カタクリに限らずいろん
な花がこれからも楽しめそうですね。
まずは桜かなぁ・・・信州はまだこれからですね。
Posted by 風知 at 2007年04月03日 21:38
龍さん
やはり終わっていたみたいでした。
でも秩父の山は実は初めてでした。
日向山付近は「山の花道」と言って、
これからはカタクリが咲くそうです。
あの独特な山並みにすっかり見せられてしまったので、
私もまた近いうちに出かけて見たいなぁ(^^)
Posted by 風知 at 2007年04月03日 21:43
そうなんですよ〜天気もいまいちでした。
でも楽しかったので♪
黄砂すごかったみたいですね。
関西でもすごかったですか。おさまったと
思っていた花粉症がひどくなったような・・・
黄砂のせいだったのかも。
Posted by 風知 at 2007年04月03日 21:47
神奈川ではカタクリ、終わったようですがこれからの場所もあるのですね、
近ければ行きたいのですが・・・
今年は無理かも、
風知さんは見れると良いですね、

天気がはっきりしませんね、
今朝はストーブ復活です。
Posted by yosiko at 2007年04月04日 06:34
今日、秩父の清雲寺の枝垂れ桜を見た帰りに武州日野駅のカタクリを見てきました。駅前の山の斜面にいっぱい咲いていて、電車からも見えるんですよ。私も初めてだったのでびっくりしました。綺麗でしたよ〜!
駅からすぐでいいけど、
いつかは山の中で保護ロープなしの群落に出会いたいものです。
Posted by komako at 2007年04月05日 23:16
風知さん、こんにちは♪

セツブンソウ・・・私もまだ未見です。
すっごく会いたいけれど今年はもうダメでしょうね。
会いたくて会いたくて でも全然会えないお花が
いーっぱいあります。
今年はいくつ 「初めまして」 できるか・・
でも想いを寄せていればいつか必ず・・・
Posted by 弱足ママ at 2007年04月06日 13:25
komakoさん
清雲時ですか。お寺の名前が秩父の土地にぴったりですね。武州日野駅近くにもカタクリが咲いてるんですね。秩父方面は今カタクリがいいかもしれませんね。
Posted by 風知 at 2007年04月07日 13:12
弱足ママさん
そうですね。私も来年待て待たなきゃいけなくなっちゃいました(ーー;)
花はその美しい時期が短いと、そこを逃さ
ず出かけなければならないので、
なかなか難しいですね。
それでも今年は「はじめまして」だらけか
も・・(笑)
Posted by 風知 at 2007年04月07日 13:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

