2007年03月17日

裏高尾 春の花探し山行 (東京都)

azuma1.jpg

裏高尾に春の花探しへ行ってまいりました〜♪
・・・のはずだったのに(^^;)

9:12 高尾駅小仏行きバス停から出発

またここへやってまいりました。
高尾駅はみなさんご存知の通り、前に改札があります。
そしてお手洗いも前にあります。電車は東京方面から
行く場合前の方に乗ると便利です。

小仏行きバス停はたくさんのハイカーでにぎわっており
バスも満員。
それもご年配の皆様方。ちょっと浮いてます(ーー;)

9:30頃 大下バス停

日影バス停で降りる方もいますが、小下沢へ向かうには
坂を下りて戻るこちらの方が楽かなと、
日影の次の大下バス停で下車しました。正解です!

山歩きの準備をし、いざ小下沢へ。

bairin.jpg

さぁ小下沢の入口に来ました。
そこには梅林があります。
もう終わりかと思いきやご覧の通り見ごろを迎えていました。
得したなぁ〜(*^^*)

ここから先は30分のアップダウンのないコースです。

tachitubo.jpg

梅の次に出会ったのがこのタチツボスミレ。
ハート型の葉がかわいいですね〜

kakidooshi.jpg

ん?この花は?カキドオシ。
形がちょっと蘭に似ていませんか?

沢沿いの道をどんどん進みます。

white1.jpg

white2.jpg

ピントが合ってないのですが、このはなはなんという花なのかな?
あちらこちらにちらほら咲いています。
花わさびにも似ているけれど、葉っぱはイチゴのよう。
どなたかご存じないですか?

どんどん進みます。沢沿いにはなかなか降りられません。
お目当てのハナネコノメはどこかなぁ・・・ときになりつつ話が弾んでいつの間にか、小下沢野営場跡についてしまいました。
ここで一休みして、折り返します。

ume1.jpg

ume2.jpg

民家の梅もきれいです。


hikageiriguchi.jpg

11:15 日影沢入口

本当に話しに夢中になってしまい、あっという間に日影沢・・・
えっ?ハナネコノメ・・・みた?みてないじゃん!
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

そうだ、まだアズマイチゲが残っているじゃないか!
気を取り戻して、日影林道へ入ります。

日当たりのよい向こう岸に写真をとる人々が!
わたってみようということで行ってみると・・・

azuma1.jpg

azuma2.jpg

ちょうど日が当たってきて開きかけてきたアズマイチゲ!
あちこちに見かけることが出来ます
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜

nirin1.jpg

nirin2.jpg

そしてニリンソウも咲き始めていました。
個人的にはこのつぼみの状態も美しいと思います。

11:50 日影沢園地

ここでちょっと休憩。お手洗いもありキレイで安心です。
いろはの森コースへ行くと高尾山への近道です。
私たちは日影林道をまっすぐ行きます。

コンクリートの道で、車も入ってきます。
途中NTTの車とすれ違いました。気をつけて歩きます。
だらだらと登るので単調で退屈。長〜く感じます

13:10 城山

やっと山らしい山の頂上(^^;)
茶屋は平日のため休みです。思えばお腹すいた〜
真正面には富士山の頭がポッコリと。
ハナネコノメは見られなかったけど、来てよかった〜

fuji.jpg

お昼ご飯を準備していると猫が近づいてきました。昼の準備にバタバタとしている私をほって置いて、友達は猫の写真取りに夢中ヾ(ーー )

hirugohan.jpg

お昼ご飯はラーメン、そしてコーヒーも昨晩引いたものを持ってきたので香が立っておいしい〜

15:15 高尾山

城山から高尾山へ。桜はまだつぼみ。咲く気配はありませんでした。

mitumata.jpg

薬王院ではミツマタが満開です。
精進料理も食べられるそうですよ。

15:55 高尾山駅

友達が「リフト乗ろう」といってくれました。
これまで一度も乗った事なかったのでうれし〜
しかし・・・高所恐怖症の私としては・・・・(笑)
リフトは16:00までですのでぎりぎりでした。

17:07 高尾山口

お疲れ様でした。ということで下界へ降りてまいりました。
最後の目的とろろそばです。

高橋家さんは、すぐ目の前。暖簾のかかっているお店です。

harutenpura.jpg

まずは、春の山菜てんぷらの盛り合わせ。ビールと一緒に。
最高です!

soba.jpg

そしてそば。冷たいそばなのですが、すでに汁につかっている・・・。かわってます。とろろをのせていただきます。

sobashiruko.jpg

座敷の男性が頼んでいるそば汁粉。おいしそうなので頼んじゃいました。少々寒い日だったので、この甘みとあったかさがしみます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ハナネコノメは絶対いつか会いに行きたいと思います(^^)

位置情報 高橋家

京王線高尾山口より徒歩3分、JR高尾駅より車で5分

posted by 風知 at 09:07| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 山歩き 【記録】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
待ってました!
「春の花探し山行」って、素敵なタイトルですね。
満開の梅林のお出迎えに始まり、色々なお花さん達に出会えましたね。
風知さんが分からなかった花ですが、「スズシロソウ」かな?
って思いました。
違っていたらいけないので、書き直さないで下さいね。(^^;
ハナネコノメは残念でした。
っていうか、私も見たことがないので、是非また撮りに行って下さい。
よろしく〜。
ニリンソウも咲き始めたのですね。
私も風知さん同様、つぼみの状態にも美しさを見出しています。
可憐ですよね。
今回は撮影までガマン出来たのですね、ラーメン。
具沢山で美味しそうです。

で、下山してからお蕎麦を頂いたなんて・・・。
ビールも飲んだの??
いいなぁ、マイカー登山では味わえない贅沢です。
お友達と共に、盛り沢山の1日でしたね。
お疲れ様でした。(^^)
Posted by メッシー at 2007年03月18日 17:20
はじめまして。
裏高尾のお花、随分咲き始めているのですね。とっても細かいレポ、参考になります。
ハナネコノメ、私もずっと見たいと思っているのですがなかなか会えません。近いうちに探しに行ってみたいなと思います。
これからもよろしくお願いします。
Posted by yamahana at 2007年03月18日 21:10
風知さん はじめまして
HP&Blogに遊びに来てくれて有難うございました

私は関西でマイペースで時々…山歩きを楽しんでます
風知さんは関東の方に住まれているのでしょうか…

関西では梅林も終わってしまったのですが…
そちらの方は今見頃のようですね♪

お昼のご飯が、おにぎりよりも美味しそうです(-^〇^-)

メッシーさんも書かれてますが、下山後に
お蕎麦…いいですね〜♪私はお蕎麦大好きなのですよ☆
今度、いつになるか?ですが…信州の山歩きに行ける時は
メッシーさんにお蕎麦の情報を聞こうかな?と思ってたりしてるのですよん(苦笑)
風知さんも蕎麦好きなのかしら…(^m^)
Posted by マヨ at 2007年03月18日 23:20
風知さん、こんにちは♪
高尾に行かれたんですね。
私、遥か昔に一度行ったきりなのです。
高尾もいろんなルートがあって
ゆっくり歩くと楽しいですよね。
いつかきっと!!

さて、お花、たくさん会えましたね。
私はまるっきりダメです。
こんなにたくさん咲いてるのに
何故私の目には届かないのかしら・・・。
早くお花さんに会いたいです。
白いお花ですがなんでしょうねぇ。
ユリワサビかな、って思ったけど
葉っぱがちょっと違うような。
白や黄色のお花ってほんと難しい!
でもだからこそわかったときってうれしいのよね。
おいしいご褒美もいっぱいで
楽しい一日でしたね。
Posted by 弱足ママ at 2007年03月19日 12:27
こんにちは〜!
この時期のお花探しは、宝探し。
私も「ほら、あそこ!」「ここにも!」と花を見つけると嬉しくなります。今回はハナネコメに出会えなくて残念でしたけど、また今度の楽しみですね。それにしても下山後の「そば汁粉」、おいしそうだこと。花より団子で高尾山へ行ってしまいそうな私です。
Posted by komako at 2007年03月19日 16:00
しまった!弱足ママさんに書かれてしまった!!
実はアノ「白い花」ですが、あれから気になっていまして・・・。
「ユリワサビ」だと思います。
「スズシロソウ」は忘れて下さい。「(^^; )
Posted by メッシー at 2007年03月19日 20:27
メッシーさん
花いっぱい楽しんでいただけましたか?
どうやらあの小さな白い花の正体は
ユリワサビなのですね
+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.
あの写真で判断するの難しいですよね。
ありがとうございました。
ラーメンやっと写真に取りましたよ。
また危うく食べちゃうところでしたけどね。
下山後のビールはホントおいしかったですよ〜
ハナネコノメは絶対リベンジします!
Posted by 風知 at 2007年03月19日 20:49
yamahanaさん
ようこそいらっしゃいました!
ハナネコノメやはり会えませんでしたか・・・
いつか会いたいですね♪
またブログお邪魔させていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 風知 at 2007年03月19日 20:51
マヨさん
ようこそいらっしゃいました!
マヨさんは関西在住なんですね。
私は関東在住ですが、以前関西に住んでいたこともあります。
どうぞよろしく!
関東も梅は終わっているんですが、
高尾は少し気温が低いので遅かったのかなぁと思ってます。
ラーメンおいしそうですか?
ありがとうございます。
このあと足りなくて、おにぎり一個ほおばった
食いしん坊は私です(^^;)
そば大好きですよ!
いつかそば好き同志でご一緒できればいいですね。
もちろんメッシーるるぶ必携です(o^-^o) ウフッ


Posted by 風知 at 2007年03月19日 20:59
弱足ママさん
高尾は「いつでもいけるや」と思いながらも、
「またいこうかな」と思うところですね。
あの花の正体ありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)
ハナワサビと思っていたけど、ユリワサビ
っていう花なんですね(^^;)ワサビっていう
ことはあのワサビみたいに辛いのかな?
花の名前がわかってくると楽しいですね〜
Posted by 風知 at 2007年03月19日 21:05
komakoさん
「お花探しは宝探し」本当にその通りですね〜
名言です!メモメモ_φ(._.
そば汁粉おいしかったです。
見た目はすごく素朴なんですけど、ホッとする味です。
花より団子・・・その通り私もかな(^^;)
Posted by 風知 at 2007年03月19日 21:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。