2006年12月23日

明神ヶ岳(神奈川県)

久しぶりの晴天です。
絶好の山日和、ということで、今日は箱根方面へ。

明神ヶ岳は憧れの場所のひとつでした。
ここへも来て下さる、komakoさんのブログで拝見してから、
ますます行きたくなって、むずむずしてました。

ダブルストックを試してみましたが、快適です!
これからはダブルで登ります♪


8:30 箱根湯本駅バス停から仙石バス停へ出発(730円)

バスカードを買ったり、もたもたしていたらもうバスが来てる!
走って走って、間に合いました。ハァ。


tozanguti.jpg


9:00 仙石バス停到着 − 9:22 金時山登山口出発

バス通りから、「金時山登山口」の看板前を右へ入って、
アスファルトの道をしばらく登ると、金時山登山口。
ここにも大きな看板が出ています。
ここから矢倉沢峠を目指します。足がつらないように、
やはりストレッチは欠かせません。
そして今日からダブルストックデビュー!


9:43 矢倉沢峠 10:00出発

急登だと思っていたのですが、それほどでもない感じです。
土が流れてしまってしまっていて、少し歩きにくいかなぁ。
ここから金時山方面と明神ヶ岳方面に分かれます。
今日は明神ヶ岳方面へ。尾根歩きが始まります。

歩いてみると、笹がかれて道に倒れこんでいるので、
下手に踏むと滑ります。霜が降りているので慎重に登っていきます。

061223_0959~0001.jpg

061223_1108~0001.jpg



12:00 明神ヶ岳山頂

2時間あまり歩いて山頂です!
登ったと思ったら下って、下ったと思ったら登って。
その繰り返してやっと山頂につきました。
途中金時山と、富士山の白い帽子を眺めながら気持ちよいので、
辛さが和らぎます。
ながく歩いた気がしましたが2時間だったんですね(^^;)

061223_1220~0001.jpg

お昼ご飯だ!ということで今日は「塩バターコーンラーメン」を
作って食べました。
でも、あまりの空腹に写真を撮り忘れ・・・
ごちそうさまの後で取りました・・・


061223_1248~0001.jpg

 12:50 明神ヶ岳山頂出発

本当はこちらの方面に富士が見えるはずなのですが、
お昼過ぎて雲が多くなり隠れてしまいました。残念!




13:23 鞍部
ここから急な下りになります。慎重に慎重に・・・



061223_1424~0001.jpg
14:24 登山道入口









14:42 宮城野橋−箱根湯本駅(520円)

苦手なくだりが終わって、一安心。
一般道に出てきました。そこへ犬を連れたおじいさん。
「バス停に行くのかね?」と声をかけてくださいました。
詳しく、それも何度も教えてくださいました。
旅の途中のこういうあたたかさ、ホッとします。

・・・おじいさんの言うとおりに行ってみたら、
一つ先のバス停に出てしまいました(^^;)
着くとすぐバスが着てくれてありがたい!
反対車線は祝日のせいでしょうかマイカー渋滞です。
お正月には箱根駅伝の走者がここを走るんですね〜


いい気分(温泉) 弥次喜多の湯

箱根湯本駅に戻って、立ち寄り湯で汗を流しました。ここへ来たのは2度目。
気に入っているのは空いていること。檜のお風呂でのんびりして帰りました。

位置情報 和菓子菜の花


帰りに買ったお土産「どらやき小田原月のウサギ」が
とってもおいしかった!
バターが中に入っていて、その塩気がたまりません。





posted by 風知 at 22:10| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 山歩き 【記録】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しく歩かれたようですね。
文章から伝わってきますよ。
「塩バターコーンラーメン」は、さぞかし美味しかった事でしょう。
ぺロッと平らげたようですね。
次回は是非とも写真を撮るまで耐えて下さい。
バス停を1つ先まで歩いた分で「どらやき」が買えたのかな?
おじいさんのお陰ですね。(笑)
檜のお風呂も楽しんで、よい1日でしたね。
ダブルストックも、正解でしょ。
今後の登山も楽しみにしていますよ。
お疲れ様でした。(^^)
Posted by メッシー at 2006年12月24日 00:24
メッシーさん

はい!楽しかったです♪
ダブルストックいいですね。
断然楽でした。
下山後の疲れ方も違うような気がします。
Posted by 風知 at 2006年12月24日 23:11
真っ白富士山見えていいなぁ〜。私が出掛けた時は、はしっこすら見えませんでした。風知さん、普段の行いがいいんだね!私もダブルストック。仲間できて嬉しいですぅ。小田原月のウサギ、おいしそうですね。今度、食べてみようっと。
Posted by komako at 2006年12月28日 00:23
komakoさん

富士山見えたのは午前中だけだったみたいです。
午後は雲が出てきてまったく見えませんでした。
菜の花のお菓子おいしいですよ〜水羊羹もおいしいそうですよ♪
Posted by 風知 at 2006年12月28日 10:08
〆(°°)カキカキ..
菜の花のお菓子、水ようかんもおいしそう・・・メモしました。
前回は、福住屋の「泣いてください 泣かせます 涙印のわさび漬け」を夫ちゃんのお土産にしました。次回は、菜の花のお菓子も入れて、甘辛両方合わせ技してみます。
Posted by komako at 2006年12月28日 11:00
風知さん、こんにちは♪
以前はポレポレ隊への記事にコメントいただきありがとうございました。
箱根に行かれたんですね。
明神ヶ岳は興味を持ってる山だったので
とてもうれしく拝見させてもらいました。
ダブルストック、私も今年から愛用しています。
とにかく下りに弱い女なので・・・。(苦笑)
山によってシングルとダブルを使い分けています。
ダブルだとどうしても写真を撮るときに邪魔になっちゃうんですよね〜
でもやっぱりあるととっても便利。
今年はまだまだ短いお付き合いでしたが
来年もお互いに素敵な山と出会えるといいですね。
引き続きよろしくお願いします。
そして良いお年をお迎えください。
Posted by 弱足ママ at 2006年12月29日 15:12
あら・・・・昨日入れたはずのコメントがない・・・\(◎o◎)/!

失礼しました・・・
改めて入れさせていただきます。
風知さん、おはようございます。
ポレポレ隊の方にメッセージを頂いておきながら
なんだか放置した状態になっていて失礼しました。
風知さんのレポには興味あるお山が
いくつかあってとても楽しみながら
見せてもらっています。
ポレポレ隊はまだまだヒヨッコですが
来年もまた3人で楽しい山歩きができたらいいなーと思っています。
引き続き今後ともよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。
Posted by 弱足ママ at 2006年12月30日 07:02
komakoさん

菜の花のお饅頭をあげた友人が、水羊羹もおいしいよ〜といっておりました。私の次回試してみようっと。
Posted by 風知 at 2006年12月31日 11:12
弱足ママさん

ようこそいらっしゃいました!
明神ヶ岳いいですよ〜もう少し早い秋が本当はよいのでしうね。
ポレポレ隊のリポートいつも拝見してます。弱足ママさんをはじめ、皆さんの個性がよく出ていてそれがとっても楽しいです。
またお邪魔しますので、こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。

コメントですが、承認制になっているので、現れなかったようです。
しばらくネットから離れていたので、すみませんでした(^。^;)
Posted by 風知 at 2006年12月31日 11:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

