2006年11月23日

ストックについて

本や人の話をきくと、いつも迷ってしまうのがストックのこと。
人によって言うことが違う。だから初心者の私にとっては何を信じてよいかわからない。

登りではストックに頼らず下りだけ使用する

これは結構信憑性がありそうに感じた。山に行くとベテランの人はストックを使わず腰の後ろに手を組んでスタスタと登っていく。う〜ん。いいなぁ。

ストック大いに結構!ダブルストックでもよい

これは登山用品店の店員さんに聞いたこと。ストック売りたいからかしらん?とも思いつつ、確かにダブルストックの人よく見るなぁ・・・

で、結局「このようにしたほうがよい」「こうするべき」ということは置いておくことにした。つまり自分が心地よい、楽なのはどうすることなのかで選択することにした。

結論:今の自分の体重を支えながら登るのにはやはりストックが必要。そのほうが楽だし安心!

ただし、ダブルストックに使用かどうかはまだ迷っています。手でつかまる必要がある場面では2本持っていると邪魔かなぁ(特に下り)と思ったり。

道具も使いよう、考えようなんですね。
軽アイゼンの使い方についての記事を読んで「こうしなければならない」からはなれて、柔軟に道具を使いこなすことの大事さを感じました。
確かに4本買おうとしたら「6本をお勧めしてます」って言われた(笑)
「危機管理の道具」としてかんがえれば、4本も非常に役に立つんですね。勉強になりました。
posted by 風知 at 00:01| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 山歩き【装備】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はダブルストックで〜す。長丁場の山には、持って行きます。でも、途中でまどろっこしくなり、しまってしまうんだ。
軽アイゼン、白馬登山の時に買ったけど、
もう付け方忘れちゃったよぉ(^^ゞ
Posted by komako at 2006年11月26日 14:24
おーそうでしたか!私も次回ダブルストック挑戦しようかな〜
軽アイゼンは雪の降った次の日に低山に登ることになったので購入しました。お店の人にも確か「使い方忘れないでくださいね〜」って言われてましたが私も自信ありません(^^;)
Posted by 風知 at 2006年11月26日 22:56
はじめまして。
好日ブログからやってきました。
ストックを持つなら、やはり2本をオススメしますよ。
1本だと、杖になってしまいますが、2本持つ事で下り時の膝への負担を軽減出来ます。
両腕が筋肉痛になったら、使いこなした証拠です。
筋肉痛を感じなくなった時には、腕が太くなっているハズですよ。(笑)
平地や登りの時も、2本のストックによって歩きにリズムが生まれます。
何れ、手放せなくなりますよ。
道具は、生かすも殺すも持ち主次第です。
誰でも最初は初心者です。
風知さんのスタイルが、確立されるといいですね。
Posted by メッシー at 2006年11月28日 01:57
先日は我がブログに書き込みありがとうございました。さっそく遊びに来ました。
私の山仲間もストックは全員ダブルです。
彼らによると一旦ダブルにするともうシングルには戻れないそうです。
私もずっとダブルを勧められています。
ただ、私は頑固にシングルです。
理由は、ストックはI型グリックではなくて、T型グリップでないと使えないからです。T型のダブルと言うのは見たことありません。

ちなみにアイゼンは断然6本爪がお薦めです。たかが2本の差ですが、4本と6本では安定感が全く違います。
そして使用範囲も倍以上広がります。
ただし、値段も倍以上しますが・・・・。

どちらか1つを買うのなら断然6本です。

また4本爪は装着がものすごく簡単であるという利点がありますが、装着が簡単ということは、登山中外れるのも簡単です。

私も何度となく落としました。

その都度戻って探しに行くのはかなり疲れます。

長くなってしまいましたが、またちょくちょく遊びに来ますね。
Posted by at 2006年11月28日 19:17
メッシーさん、ようこそいらっしゃいませ♪
やはり二本ですか。確かに下りに膝がガクガクしてしまった経験があり、二本のほうが膝にはよかったのかもしれません。でもこれ以上腕が太くなるのはどうも・・(笑)「私のスタイル」そうです!これです!少しずつ近づけるよう精進いたします。ありがとうございます!
Posted by 風知 at 2006年11月28日 21:24
龍さん、ようこそいらっしゃいました♪
いつも龍さんのブログの美しい写真に魅せられております〜
龍さんのお友達もダブルですか。こうしてみるとダブル派はけっこう多いんですね。T型のグリップのものも「使い勝手がよいと気に入っている人も多い」とお店の人に聞きました。いろんな考え方があるんですね。私の持っているアイゼンも6本です。そういえば龍さんのHPの装備についてのページとても参考になります!これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 風知 at 2006年11月28日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

