2006年10月15日

三ツ峠

天気もいいので、富士山を見に三ツ峠に行ってきました。
新しく買った30Lのザックを夏に使えなかったので、今回はじめて使ってきました。

今回は細かい記録を付け忘れてしまいました。時間はだいたいのものです。

9:40 河口湖駅−(バス 710円)−三ツ峠登山口

バスまで時間があったので、駅の中のcafeでおにぎりセットをいただきました。
PCが何台かあって外国からの観光客の方が熱心に画面をみつめていました。

10:15三ツ峠登山口 ー 11:30三ツ峠山荘

長く緩やかな坂をだらだらと上ります。ジムをサボっていたせいかこのだらだらが応えます。子供連れのファミリーを見かけましたが、子どもたちは身軽でうらやましい!山荘前ですばらしい富士山の眺めを一枚とりました。

11:50 三ツ峠山頂

山荘前を通って急な山頂までの道のり。右手には崖でクライミングをする人々が大勢。

13:30三ツ峠山頂 −(裏登山道)− 15:30グリーンセンター(入浴:600円)

下りは苦手です・・・筋力が衰えているので余計足に来ます。下りが長く感じます。やっとのことで目的のお風呂のあるグリーンセンターへ。お湯に入ってホッとしました。

16:00グリーンセンター − 16:30三つ峠駅(16:46発大月行き)

着替えてさっぱりしました。帰りの電車は混みこみ!何とか座れましたがホッとしてお腹がすいて甘栗を食べまくりました(*^^*)大月でホリデー快速に乗り換えて無事帰宅。

今回は運動不足を痛感しました。ここのところ忙しくてジムをサボっていたので、筋肉痛です・・・。ふくらはぎが攣りそうになったは歩き方が悪いのでしょうか。日ごろのトレーニングの大切さが身にしみてわかりました。

posted by 風知 at 22:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山歩き 【記録】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする